Mambo vipi?

初音ミクのアフリカライブを実現しようとしている人のブログ

ブログをやろうと決意した理由

こんにちは。

初音ミクアフリカライブ実行委員会のmakotoです。

実は、ずっと前からブログをやろうと思っていたのですが、

なんだかきっかけもない面白いものができそうになくて。

今日までダラダラと引き伸ばしていました。

 

でもですね、makotoは決意しました。

ブログ、やろう!

理由は、Trickstarさんという会社からインタビューを受けたこと。

インタビューでは書ききれないことを書くと面白そうです。

もう一つは、同人誌を作ることになったこと。

同人誌では書ききれなかったことを書きたいなっと。

 

そして、どちらかというと後者の理由が最終的には決め手になりました。

この記事を見て欲しいのです。

f:id:mikuafrica:20171104184419j:plain

こちら、同人誌の記事としてmakotoが作成しました。

サークル「糸The肉」のシコンスさんを紹介しつつ、あみぐるみの魅力を読者に伝え、またミクさんとアフリカのコラボについても説明した記事です。

正直、20時間はかけました!

相当苦しみましたね~、生みの苦しみにしばらく体調不良だったくらいです。

そして、校正にはゆうりさん(twitter@otyakana)にもお手伝い願いました。

左下のイラストがカワ(・∀・)イイ!!

女性の意見を取り入れて、ブラッシュアップされたなと思います。

正直、これがファイナルアンサーというくらい納得した記事でした。

その私がですね……。

でも、8割くらいお蔵入りです!!

という、Nociからの告知に悶絶したのは言うまでもなく……。

と、というかですね。

なんというか、私の気持ちは悶絶というかなんというかですね……

シコンスさんごめんなさい、ゆうりさんごめんなさい、みさきちさんごめんなさい、daidaiさんごめんなさい……

という、もう、協力者への謝罪しかなくて苦しかったわけですね。

これはもう、自分のメンタルヘルス上も、なんとかこの記事たちを供養したいものだと。

そうして少しでも人目につけば報われるところもあるんじゃないかなと。

そう考えたわけです。

 

このあたりのことは、また今度ですね、

「鬼編集Nociの恐怖!!」

とか、タイトルにして記事を書きたいと思います。

あ、でも、Noci君は全然鬼ではありませんので!

彼の決断はどういうものかっていうと、

makotoさんの努力は分かるし、記事に割いた労力も分かるし、シコンスさんたち記事の関係者に対する体裁も分かるけど、クオリティーのためにはざっくりと記事を削ったほうがいい

という決断なんですね。

こういう決断をするところに、彼と仕事をしてよかったと思いますね。

makotoさんは間違いなく、クオリティーを優先できない人です。

情を優先し、その情を彼方のモチベーションに変えて今後に期待してしまいます。

なんというか、対照的なところがあるなと思うんですね。

「品質を最優先にするか、成長を最優先にするか」

どっちも正解な考え方ですね。

リエーターのnociは前者で、教育者のmakotoは後者。

それぞれの立ち位置と適性の違いがあるわけですが、お互いにそれを理解できるから、なかなか尊い

という自画自賛? で今日の記事はお終い。

 

追伸

実際にはNoci君からは、「2ページの記事を1ページにして写真のスペースを大きくしますね!」という告知を受けただけなので、表現の仕方には配慮があったことは彼の名誉のために書いておきます。