Mambo vipi?

初音ミクのアフリカライブを実現しようとしている人のブログ

1%のレアを確実にゲットするために必要なガチャ試行回数を数学教師が計算してみる

どうも、makotoです。

実は現在、makotoがかなりやってるスマホゲームがありまして。

それが、クラッシュフィーバーことクラフィ。

3年連続で冬ミクコラボをしているこのスマホゲーム。

毎年、冬ミクのシーズンだけ熱心にやらせてもらっています。

さて、昨年のミクコラボから1年。

makotoさんはガチャを回すためにためましたよ、ゲーム内通貨の「ポリゴン」。

ざっとこんな感じ……。

f:id:mikuafrica:20180205000006p:plain

1009ポリゴン!

ちなみにこのゲーム、9800円のまとめ買いをしたときにもっともお得で1個当たり56円になるようです。

ざっと、56000円分の無料ポリゴンを1年でストックしたんですねぇ。

結構太っ腹にポリゴンを放出してる気がしますが、こんなもんでしょうか?

 

さて、今回のクラフィ×初音ミクのコラボは、目玉となるレアカードが2枚あります。

それぞれのレアカードは1%の確率で当選。

最初の10回連続は25ポリゴン、それから50回目までは10回連続ごとに50ポリゴン、50連続目でコラボカード3種類(ミクさんとリンレン、ミクルカの2種類)の内、1枚確定になります。

あとはこの繰り返しですね。

ちなみに、コラボガチャはこんな感じ。

 

f:id:mikuafrica:20180205000828p:plain

スキルを発動するとボカロ曲が流れるというユニークな仕様。

しかも、ピノキオピーの描きおろし楽曲という豪華さ。

ピノキオピーの冬の新曲を採用したという感じで、このゲームのコラボのために描いた曲って感じではないのがまたGood!!

清純で優しそうなミクさんですね、妹に欲しい……。

ちなみに、通称は白ミクらしいです。

 

もう一つのコラボガチャはこちら。

f:id:mikuafrica:20180205001113p:plain

カッコイイミクさんですね!

こちらもゲームコラボのために描き下ろしたという感じではない曲。

かいりきベアさんのファンならぜひとも欲しい1枚でしょう。

もちろん、スキル発動で歌ってくれます!!

ちなみに、通称は黒ミク(^▽^;)

 

とりあえず、makotoはこの2枚を手に入れるためだけに1年間ログインしてきたので、迷うことなくガチャを引きます。

こちら、ガチャを引いた時に出現するタマゴミクさん?

f:id:mikuafrica:20180205001413p:plain

頭にちょこんと乗ったチビミクが、カワ(・∀・)イイ!!

最初の40連まではハズレばっかり。

次の50連で来ましたよ!

f:id:mikuafrica:20180205001559p:plain

う~む、かわいい……。

最初の50連でキッチリゲットしました、白ミクさん。

この期間、さらにポリゴンをゲットして後200回引ける計算。

これは黒ミクさんもゲット間違いない!!

そう思っていたのですが、見事に撃沈しました*1

 

う~む、確率1%恐ろしい。

ガチャ、恐ろしい!

でもなんか、ちょっと納得いかないなぁ……っということで、計算してみたわけです。

その結果、次のことがわかりました。

 

まず、今回の条件で確率1%の当たりをひける確率です。

これは、50連で47.6%、100連で72.6%、150連で85.6%になります。

そう、確実にゲットしようと思ったら、150回はガチャを引く必要があるんですね。

実にリアルマネーで37800円!!

高すぎる"(-""-)"

そもそも、50連の47.6%の時点で12600円。

諭吉以上を払って二分の一もないというあたり、ガチャというのは業が深いですねぇ。

 

ちなみに、makotoは黒ミクチャレンジで200連をしてゲットできませんでした。

この確率は7.5%。

50400円相当を費やしてゲットできなかったのは泣けますね。

 

さて、ところで。

今回は当りとなるミクさんが2枚あるわけです。

この両方がそろう確率は?

と思って計算してところ、次のような面白い結果が出ました。

 

両方50連チャレンジで2枚とも揃う確率は22.7%、費用25200円。

両方100連チャレンジで2枚とも揃う確率は52.7%、費用50400円。

両方150連チャレンジで2枚とも揃う確率は73.3%、費用75600円。

両方200連チャレンジで2枚とも揃う確率は85.5%、費用100800円。

 

なんだこれは。

75000円課金しても確実とは言えないですね。

そう考えると、合計250連しかしていないmakotoが2枚とも揃わなかったのもある程度仕方ないと言えるでしょう。

 

ちなみに、計算の一覧はこんな感じ。

f:id:mikuafrica:20180205003336p:plain

とりあえず、中学校の先生として学生諸君と保護者には伝えねばなりませんね。

「ガチャに課金するのは、止めておきなさい」

ご覧の通り、万単位の課金ですら確実性に乏しいわけです。

中学生レベルでこんな計算をさっとできるわけもありませんから、リスクを十分理解して課金しているとは思えません。

無課金なら……ともちょっと思うのだけど、無課金は無課金で金よりも大事な時間を膨大に費やすのでこれもちょっと危険と言えば危険。

このあたりは、ご家庭でご相談の上というところでしょうか?

自分のバイト代なら、学食とか携帯代とか出した上で好きに使ったらいいと思うよ^^

というお話でした。

ちゃんちゃん。

*1:+_+